最近気づいたお肌の曲がり角の実感

私は、35歳になって最近すごく肌で悩んでいます。http://unprofessionaldevelopment.org/

1年前くらいに、鏡で自分の顔を見た時、ふと気づいたことがありました。

それは、鼻の所に出来ていたほくろのようなものです。

「ここにほくろみないなのってあったかな?」と思い、20代のころの写真などを見返しました。

すると、やっぱり鼻のほくろのようなシミはありませんでした。

これが、30代お肌の曲がり角というやつなのか…と思いました。

そして、最近新型コロナが流行り、マスクをずっとつけるようになり、大人ニキビができるようになりました。

これが、また驚きました。

それは、痕になってしまうということです。

昔のように、単純に肌を手入れすればすぐに治ると思っていたのですが、いつまでも治りが悪いというだけでなく、痕が残ってしまうというそんな現実がありました。

それからというもの、私は自分の顔を見ては老けてきているな…と思うようになりました。

30代からは、今までとは違うスキンケアをして、今まで以上に手入れをしていかなければ、シミやシワだけでなく、黒ずんだ顔になってしまうのだと最近思うのです。

洗顔あとも乾燥しないように保湿もしっかりしていかなければと思い、毎日手入れをしていますが、歳をとるというのは本当に大変だなぁと痛感しています。