40歳を過ぎてからのお肌の悩み

40歳頃まで気になっていなかったの事が、40を過ぎたあたりからどんどん悩みが増えているような気がする。まずはシミ、目尻のシワ、そして最近特に気になるのがほうれい線。

透輝美トライアルキットを徹底レビュー!

今までは、とにかくお肌にとって大敵なのは紫外線と乾燥だと思い、季節に関わらず常に紫外線対策をし、乾燥から守るために保湿もかかさずやってきた。

でもシワとほうれい線は、どうやらそれだけではいけないと感じてきた。歳を取るごとに骨自体が縮んできて、それがどうやらたるみやシワの原因になっているんじゃないかと思い、最近は積極的に生活の中に運動も取り入れるようにした。それと、顔面の筋肉が衰えないように体操をしたり、口角を常にあげることも意識している。

あと、最近ネットか何かの記事で読んだのだけど、頭皮マッサージも良いらしい。子供や若い人の頭は触ると柔らかいけど、先日自分の頭を触ったら、とても固いことに気づいた。頭と顔の皮膚はつながっているので、適度な頭皮マッサージをして頭自体を柔らかくすると、顔のほうれい線も少しは改善されるんじゃないかと思っている。

50歳に近づくに連れ、加速度的に肌の悩みは増えていきそうなので、それを少しでも送らせるべく、今やれることは全てやっておきたいと考えている。