気になる毛穴どうしたものか…

かれこれ顔の毛穴に悩み続けて何年経つかなぁ。10代は、つるんつるん!だった。洗顔はお水だけで化粧水すら持っていなかった。当然、乳液も美容液も。持っていたのはリップクリームくらい。それが良かったのかしら?

http://ntenvironmentalwork.net/

20代は、少しずつ肌荒れや何かしらお肌の悩みはあっても、何とかやり過ごせていた様な気がする。目の下のクマは酷かったけれど、お化粧で誤魔化す技を身に付けた。仕事のストレスで、少しずつ肌は荒れていってたなぁ。この頃はまだ、毛穴は悩んでは無かった。綺麗な人を見ると「羨ましいな」とか「どんなお手入れをしたら、つるすべ肌になるのかしら」とか「遺伝よ!きっと!」とか、想いは馳せてた!綺麗な肌はそれだけで最強の武器だから。女子にとっては、切っても切り離せない肌問題!

30代に突入して、目の下のクマがコンシーラーでカバーしきれなくなった。コンシーラーを厚塗りすると悪目立ちしてしまう。鼻の毛穴と頬の毛穴が開き出した。冷水で引き締めても、元に戻ってしまう。関係無いけど、重力に逆らえない!みたいな。

小鼻も頬も顔の真ん中辺りなので、気になって仕方ない。薄づきメイクにすると、ちゃんとした感が出ないし、コンシーラーで消してファンデーションを塗るとメイク乗りが悪い。毛穴ひとつで、こんなにも違うのかと驚くばかり。今、1番欲しいのは、滑かなつるつる素肌。