マスクによるニキビの悩みについて

元々ニキビの多かった私。
特に生活が乱れている訳でもないのに、頬にぽつり、おでこにぽつり、鼻の脇にぽつりと、すぐにニキビが出来てしまっていました。

MELLIFE(メリフ)の成分効果や副作用の危険性は?本音の口コミを完全暴露!

スナック菓子やラーメンなど、脂っこいものを食べた後は最悪で、赤くて大きなニキビが出来ては、化膿して黄色くなってしまうことも多々ありました。
マスク生活になってから、ニキビは更に悪化。

頬のニキビは治る前に新しいものができてしまい、薬を塗っても塗っても治りません。治っても、赤黒いニキビ痕が半年ほど残ってしまいます。
マスクによって蒸れるのか、額にもニキビが増えてしまい、毎日が憂鬱に。

そこで見直したのが、スキンケアとメイク方法です。
スキンケアは化粧水、美容液、クリームと保湿をしっかりと行い、ノンコメドジェニックの薬用のものを使用するようになりました。
そして敏感肌用のコスメを選び、石鹸落ちのミネラルコスメ、ナチュラルコスメに変えました。
するとどうでしょう。朝には赤みがあったニキビ部分が、夕方マスクを外すと目に見えて小さくなっているのです。

今までなら、化粧をして一日を過ごすと、ニキビが悪化してしまうことも多々ありました。
メイク方法を変えるだけで、ニキビが悪化しないばかりか、少しずつ治っていったのです。
肌に触れ続けるものだからこそ、使用する化粧品は良いものを選びたいものですね。