ワンオペママのお風呂上り、スキンケア事情。

妊娠、出産、育児に家事。私自身、妊娠を機に生活が180度変わり、中でも美容にかける時間はグッと減りました。

http://www.chikara-11.com/

【妊娠中】
・ニキビの増加
・体毛の増毛
 →体毛は赤ちゃんを守ろうと、体からのサインによって濃くなる人も居るそうです。産後に結婚式を控えていたので、このままだとどうしようと本当に心配でした。

【産後】
・シミの増加
・抜け毛
 →ホルモンバランスの影響でシミが増えたり、抜け毛が起こるそう。しかし、妊娠中に悩んでいた体毛はすっかり抜け落ち、元通りになりました!安心。また、悪いことばかりではなく、授乳中はオキシトシンという(通称:愛情ホルモン、幸せホルモン)ものが分泌されることにより、肌荒れが減りました。断乳後、肌荒れし始めて気づいたことの1つです。

子供が1歳になる頃、少し心に余裕ができて鏡をじっくり見てみると、シミは増え、毛穴は開き、吹き出物だらけのくすんだ顔の人が居ました。そうです、私です。思い返せばワンオペ育児の中、以前はお風呂上り30分かけていたスキンケアも子供優先で後回し、そりゃ肌は衰えるばかりです。

しかし、ワンオペという状況は変わらないのでどうにかできないかと、以下のようにしてみました。

お風呂上り自分をササっと拭く→パックをつける→子供を拭く→子供を保湿→服を着せる→youtubeを見せる→自分のスキンケア

という、ルーティンを作り時間を確保。パックの放置時間と子供のケアをしている時間がピッタリです。とりあえずパックをすることで乾燥は防ぎ、youtubeを見せている時間でゆっくりとスキンケアができます。因みにパックは楽天で購入した、韓国コスメの100枚入り3,000円のものです。個包装なので衛生的にも安心。

いつまでも綺麗で可愛いママと言われたいですからね。自分磨きも育児も楽しみましょう♪
※妊娠中、産後の体験は実体験であり、個人差があります。