口臭ケアの重要さ~スメハラしないために

男性職員が休憩をしに右手には缶コーヒーを持ち喫煙所へ行く。

よく見る一般的なサラリーマンです。

煙草を吸わない私からみたら「さっきも行ったのに、あーまた喫煙所へ行った」と少し不満になる事も。。。

しかし今回取り上げたいのは戻ってきた上司や同僚の口臭です。

ここを見に来た人は他人の口臭が気になった経験があると思います。

近年「スメハラ」(スメルハラスメント)と呼ばれ口臭ケアは最低限のエチケットとされています。

しかし口臭がきついと思っても当人に言える人っていますか?

日本人の性格上、正直に言える人の方が少数派だと思います。

そして自分で気付けるのだろうか?

近年はコロナ渦により日常的にマスクを使用しています。

そこで自分の口臭の酷さに気付いた人もいるかと思います。

口臭の原因にはストレス・胃の不調・不眠・空腹・虫歯等たくさん考えられます。

ブレスマイルウォッシュ

では口臭を手っ取り早く取るには何をするべきか?

一番簡単なのはMINTIAやFRISKのように臭いを別の臭いで被せて感じ無くする事です。

しかしそれは口臭の根本的な解決になりません。

恐らく口臭で悩んでいる人は「ちゃんとと歯磨きもしているのに何で自分こんなに口臭ひどいのだろう?」と悩んでいる人です。

誰かと会う前にそういうケアをすることはいいかと思いますがその都度MINTIAを食べなければなりません。

先ほどお話した口臭の原因について再度確認します。

自分が何が原因で口臭に繋がっているのか確認した方が良いです。

便秘だと思ってる人は腸内環境を整える。不眠の人は今日は少し早く寝るようにする。空腹なら朝昼晩3食バランスよく食べる。

少しずつ分かってきましたでしょうか?

口臭ケアで大事なことは生活習慣のリズムを整える事です。

生活リズムが不規則になると睡眠不足になったりストレスを感じたり忙しくご飯が食べられないといったように口臭の原因の要素が増えていきます。

自分の生活習慣を一度見直して同僚友達にスメハラと感じさせない生活を送っていきましょう。