梅雨のうねり&ごわつき対策!

湿気が多い季節になると、うねったりゴワついたりすることが多くなりますね。

この時期私はブローするのが面倒臭くて、アップにしたりまとめ髪にする日が殆どです。

それでも髪の毛をおろしたスタイルにしたい時ももちろんあるので、うねりやゴワつき対策2つをご紹介します。

①お風呂上がりにまず髪を一刻も早く乾かすこと!!!

美容師さんからオススメされました。

髪の毛を乾かすのって、ちょっと面倒なのでお風呂上がりはいつもダラダラとスマホをみたり、飲み物を飲んだりして

10分以上は放置していた私ですが、勧められた通りすぐにドライヤーをかけると翌朝の髪質がとても違いました!

更にワンポイントは、ドライヤーの冷風を使う事です。

おおかた乾かした後、最後にドライヤーの冷風を使って1分ほど風をあてます。すると全然髪質が違います。

詳しい事はわかりませんが、最後にキューティクルが閉じるからなのだそうです。

http://www.villadepera.com/

②頭皮マッサージをする!

髪を元気にするにはやはり頭皮の血行が大切なのだそうです。

スマホを見る時間が多い現代では、眼精疲労から頭皮の血行不良につながり

結果として髪が元気なくなってしまうのだとか。

この血行不良は白髪の原因にもなるので気をつけなければなりません。

特別な器具を使う必要はなく、軽く指先で頭頂から耳の後ろを通り首のあたりまで流してみると

とても気持ちがいいです!

梅雨のうねり&ごわつき対策でした。

ぜひ、お試しください!