しぶといニキビ

私は高校生のときから22歳になった今でもニキビに悩まされています。http://tokushima-kaigo.main.jp/

主に頬のニキビがひどいです。深い根をはっているようななかなかにしぶといニキビです。メイクで色味は隠せますが、凹凸感までは隠せないので長年のコンプレックスです。鏡を見るたびに気分が落ちこんでしまいます。

これまでドラックストアで売っているニキビケア商品を一通り試してみたり、少しお高めなオーガニックケア商品を使ってみたりしました。

雑誌やSNSで「食生活を整える」「枕カバーなどの寝具を清潔に保つ」というニキビに関する記事を見かけては気を遣うようにし、すぐに行動に移していました。

しかし効果はいまいち感じられずにニキビが治りませんでした。

この数年間はこれでもない、あれでもないと試行錯誤の繰り返しの日々でした。

そんなに悩んでいるのなら皮膚科に行ったほうが良いのでは?と思う人もいると思います。しかし、自分の中では「皮膚科に行く」という選択肢はありません。肌トラブルの解決法としては一番の最短ルートだということは分かっています。しかし、どうしても医者にはかかりたくないのと、塗り薬等による副作用に恐れていて、なるべく市販の商品で自力で治したいというプライドが邪魔をしているんだと思います。

年齢が上がるにつれ治りが悪くなっているのがわかります。

これからもこのニキビと付き合っていかないといけないと思うと憂鬱です。