赤ちゃんに嫉妬する先住犬

我が家には愛犬が一匹います。名前は「こたろう」で、ポメラニアンとトイプードルのミックス犬です。こたろうは0歳4ヶ月のときに我が家にやってきて、現在1歳半でまだまだ若いです。とてもふわふわモコモコしていて、いつもやんちゃで元気、飼い主の私たち夫婦のことが大好きなかわいいやつです。http://www.rs-ebisu.com/

そんな我が家に、ある日赤ちゃんがやってきました。退院して初めてこたろうが赤ちゃんに会った時は、初めて見る生物に興味津々で赤ちゃんの周りをクルクル回ったり、甘いいい匂いのする口もとをクンクンしたりして忙しそうでした。

最初はそんな感じの様子だったのですが、次第に赤ちゃんに威嚇したり、私たち夫婦が赤ちゃんを抱っこするとキューンキューンと言いながら赤ちゃんとの間に入り込もうとしてしつこいくらいに甘えてきたりするようになりました。多分ジェラシーを感じているんだろうなと思います。もともと自分の方が先にこの家に来ていて、ご主人達の愛情を1番に受け取っていたのに、なんなんだこの小さい生物は!と思っているに違いありません。もちろん私達のこたろうへの愛情が消えたわけではなく変わらず大好きです。

いつか赤ちゃんと兄弟のように仲良くコンビ組んで欲しいなと思うので、こたろうが赤ちゃんのことを大嫌いにならないよう、赤ちゃんに関わる前にはまずこたろうに声かけたり撫でたりして君のことも大好きなんだよ、と伝えてるようにしています。犬もジェラシー湧くなんて可愛いなと思います。