ふわふわで真っ白な秋田犬

小さい頃、犬を飼っていました。白くてふわふわの毛の秋田犬です。秋田犬はかなり大きいので、小さい子なら背中に乗れるほどです。http://www.jiag.info/

性格は犬によって違うと思いますが、飼っていた子は、とても大人しい子でした。こんなエピソードがあります。ある日、何故私はそれをしたのかは分かりませんが、おもむろにその犬の真っ白な背中に朱肉を塗りたくったのです。

真っ白な毛が真っ赤になりました。今思い返しても、とてもひどい状態だったと思います。それでも嫌がったり逃げたりせず、じっとしてされるがままだったそうです。それが家族に見つかった瞬間、それはもうとても驚いていました

私はその犬が大好きだったのです。いくらくしゃみが止まらなくても、息苦しくなっても。

子供心にそれが辛いなとは思っても、私は犬のそばにいることをやめませんでした。それほど大好きだったのです。親も私の様子を見て、おかしいとは感じていたとは思いますが、その時代には今のような考え方はありませんでしたので、そのまま飼い続けました。そして、15年ほど経ったある日、老衰で亡くなりました。後になって調べて分かったことですが、私はハウスダストのアレルギーがあったのです。それ以来飼うことはしなくなりましたが、それでも今でも私はあの犬が大好きです。