発毛を助けると思うこと

ワックスやジェルなどを使っている人はたくさんいますよね。私は髪をまとめることが多いので細い毛がパラパラ落ちてこないようにハードワックスやジェルを使っているのですが、頭皮にワックスやジェルがつないように気をつけています。

ニューモ育毛剤を徹底レビュー!

頭皮につくと薄毛になるのではないけど、たとえば顔でも手の甲でも肌にワックスやジェルがついていると気持ちが悪いですよね。なんかムズムズして違和感があります。

頭皮は髪の毛にしっかり守られている場所なので、余計な刺激を与えない方が自然の摂理にかなっていると思うんですよね。髪の毛の役割は頭を守るクッションだけではなくいろんな刺激から守る役割もあると思うのです。

普段使っているワックスやジェルは使い慣れると使い方が雑になり、知らぬ間に頭皮にべっとりついていることもあります。その日のうちにしっかりシャンプーして取り除けば良いけれど、シャンプーがいい加減だったり何日かに1度のシャンプーだったりすると頭皮が痒くなったり赤くなることもあります。

私はこれといった育毛法はやっていないけど普段ワックスやジェルなどの整髪料を使うときはかなり注意していますよ。普段気をつけることが結果的に発毛を助けると信じています。