私が成功したお金をかけないダイエットについて

今年41歳になる、会社員の私です。

20代後半からお腹が気になってきました。というのも、20代後半から晩酌を毎回する様になりました。そして晩酌の度にお菓子やおつまみを食べる。そしてそれが楽しみになり、毎晩繰り返すようになりました。

そうしますと、体重はグングン高くなるばかり。

https://tips.jp/u/sayurin/a/sula-line

このままではだめだなとは思っていましたが正直30代初旬くらいまで、ずっとダイエットというのに対して真剣に取り組んだ事はありませんでした。というのも正直別にこのままでいいじゃないか?と思っていた事と、ダイエットというのが凄く大変だなぁと思っていた為です。

転機となったのが、通勤をこれまでの電車通勤から自転車通勤に切り替えた30代初旬の事からでした。通勤費を節約したいという理由から始めましたが、それ以来運動の楽しさを実感しました。

運動の楽しさを覚えると、30代中旬からは何とマラソンもする様になりました。

そうすると、

●運動自体が楽しくなり、もっと運動したいと思う様になる。

●そして食べる事が(運動して痩せた分)もったいないと思う様になり、暴飲暴食しなくなる

という好循環が生まれる事になりました。

そうして、3,4月程で10キロ程痩せる事ができました。

正直、私はライザップなどにお金をかける必要はなく、ダイエットは自分の心持一つかなと思います。重要なのは自分の中でどうやって楽しさと好循環を生み出すのかなと思います。