白髪は痒いし、くせ毛が増えた気がする

黒髪の中に白髪が増えてくると老けて見えるし、不衛生な印象を人に与えてしまうのが嫌で定期的に染めていましたが、頭皮の痒みが気になり白髪染めをカラートリートメントにかえました。白髪染めをかえても痒みはなくならないですが、マシになることを期待しています。

マイナチュレカラートリートメントはドラッグストアで買える?

白髪が増えると痒くなると言われるのは黒髪より白髪の方が太く、白髪が生えるときに毛根を刺激するからだと聞いたことがあります。本当かどうかはわかりませんが、そうだとしたら何か対処法があれば知りたいです。

また、もともとくせ毛なんですが白髪は黒髪よりさらにくせが強く出ているような気がしています。

黒髪の中にくせが強い白髪が混ざるのでまとまりも悪いし、髪を結ってもトップの白髪がぴょこっと出ていたりして結うことを諦めました。縮毛矯正をかけて広がりをおさえていますが、ただでさえ白髪染めでダメージを与えているのでこれ以上のダメージが加わることを心配しています。

定期的な縮毛矯正はやめて、幅広のヘアバンドでトップの白髪を隠しつつ広がらないようおさえています。

縮毛矯正は梅雨前だけにしていますがもとがくせ毛なので髪が広がりやすいためできれば縮毛矯正もしたいと思っています。髪にやさしい縮毛矯正ってないかなあ。